2018/05/31

2018年5月31日の東京観光専門学校フレア・バーテンダー専攻



本日2018年5月31日は、東京観光専門学校1学年のフレア・バーテンダー専攻でした。

1限目は、マルチ・ポアー、ネイル・カット、ボストン・シェークのトレーニング。


2限目は、ワーキング・フレアのトレーニングでした。

次回のテストに向けての猛練習でした。


生徒の皆さん、お疲れ様でした!

2018/05/30

ノンアルコール・ジン


本日は小机のとある本社にお伺いしノンアルコール・ジンが出来ないか色々相談させて頂きました。

お話しをさせて頂き工場で出来そうな事と今まで自分が勉強して来た事をすり合わせて、ノンアルコール・ジン販売実現の可能性が少し見えて来ました。


まずは一歩。

次のステップに向けて頑張ります!

2018/05/29

横浜のおすすめスポット「トラベリング・ギャラリー・バスバー」


本日は横浜周辺で利用できる新しい隠れ家バー「トラベリング・ギャラリー・バスバー」を紹介致します。

こちらのお店は以前30年間「バスバー・ジャックナイフ」を経営した南マスターが新たに立ち上げた移動式バー。



写真下がバスバーの南武志マスター。

先月カクテルバーネマニャに遊びに来て下さった時の写真です(^-^)


4月からはじめられ現在は、根岸からにみなとみらいエリア周辺をまわりながらカクテルを飲ませて下さるバーとして営業しております。

セット料金が決まっており基本ドリンク3杯おつまみ付き。





5月13日にお邪魔した時は根岸のレストラン【ドルフィン】で食事後にお店まで来て頂き乗車。

南さんは横浜を愛する方で、"港の景色を愛する会 会長"という事で素敵な夜景スポットを何ヶ所かお任せで連れて行ってくれます。

美しい景色で停車し、お酒が楽しめるというワクワクなバスツアーです。






店名が表す様に店内には素敵な絵がいくつか展示されておりました。

1988年にマスターが考案されたシグネチャー・カクテル「ジャックナイフ・レディー」も健在でした(^-^)





写真上のカクテルは、横浜名物カクテル「イエローマン」。

夜景は昔バスバーがあった本牧の埠頭。

看板娘の可愛いマスターのネコちゃんの【TORA】ちゃんにも逢えます(^-^)



本当にとても面白くて素敵なバーです。

南マスターの携帯番号を知らないと乗車出来ませんので、ご興味がある方はお声掛け下さいませ。

2018/05/28

第10回ネマニャ釣り部 シロギス編

昨日は金沢八景にある荒川屋さんにお世話になり「第10回ネマニャ釣り部 シロギス編」を開催!

天気に恵まれ楽しい釣りとバーベキュー・パーティーとなりました(^-^)


7時30分に出航し、20分でポイントに到着。

開始から1時間くらいで釣り部のメンバー全員シロギスの釣果達成^ ^


全員ボチボチ釣れました(^-^)

シロギス以外の魚種も釣れて五目釣りの様でした。

こちらは「トラギス」。


トラギスに似たハゼ「イトヒキハゼ」。


「メゴチ」もわりと釣れました^ ^



今回の「大物賞」はシロギスの大きさではなく、なんの魚種でも良いので1番大きかった魚に贈られました。



第10回の大物賞は26センチの「イシモチ」を釣り上げた阪間さんに贈られました。

自分個人の釣果は、シロギス10匹、メゴチ3匹、イトヒキハゼ2匹、トラギス1匹の合計16匹でした。

釣り後は、荒川屋さんが経営されてるレストランのバーベキュースペースをお借りしてBBQパーティーを行いました。



釣り部メンバーの皆様から素敵なお酒や食材などもご用意頂きとても楽しいBBQでした。


シロギスの天ぷらや刺身


ジビエ天然猪肉の焼肉


和牛岩塩プレート焼き


蒲生さんのジャガイモ焼きそば


皆様のご協力のお陰で贅沢な3時間でした(๑˃̵ᴗ˂̵)


ご参加下さった皆様、有難うございました!

2018/05/27

第10回ネマニャ釣り部シロギス編本日開催

本日は第10回ネマニャ釣り部 シロギス編開催!


参加の皆様、宜しくお願い致します!

2018/05/26

シロツメグサ氣水のカフェ・シェケラート


昨日摘み取ったシロツメグサ(英名 ホワイト・クローバー)。

ドライにしてお茶としても飲まれいる様です。

昨晩早速蒸留し氣水が完成しております。


シロツメグサの氣水は、ストレスからの鎮静や風邪、去痰、通風、吹き出物、止血作用といった症状改善に使えます。


おすすめは【シロツメグサのカフェ・シェケラート】。


氣水のカフェ・シェケラートは、モクテル(ノンアルコールカクテル)となります。

ネマニャではここ一年、おすすめのモクテルが氣水ベースのカクテルとなっております。

中でも人気上昇中なのがお好みの氣水とエスプレッソコーヒー、黒糖をシェークして作るシェケラートです。



氣水は80種類程ご用意しております。

是非お試し下さいませ(^-^)

2018/05/25

植物科学講座フィールドワーク

本日は川崎市の黒川の里山にて「植物科学講座フィールドワーク」に参加させて頂き植物の勉強をして参りました(^-^)










池村 国弘先生、またご一緒させて頂きました皆様、有難うございました!

2018/05/24

2018年5月24日の東京観光専門学校フレア・バーテンダー専攻


今日は東京観光専門学校二年生フレアバーテンダー専攻の授業。

1限目はスモークカクテルの習得。




2限目はエキシビションフレアの練習

生徒の岩村くんが5分くらいで2ボトル・インフロント・クロスを習得しビックリでした٩(^‿^)۶

好きこそ物の上手なれですね(^-^)

2018/05/23

舟山氣水 様からハーブを頂きました!


先日、舟山氣水 様からハーブを沢山頂きました!

9種のハーブとミモザの種。


一部は植えて育つのを楽しみに(^-^)

他は氣水にしていきます。


本日は磯菊とドクダミ、コリアンダーの花を蒸留。

是非カクテルでもご利用下さいませ!


舟山氣水の野口 様、有難うございました!

2018/05/22

SGクラブ様とネマニャで蒸留会


昨日はカクテルバー・ネマニャにて純引蒸留と氣水講座を行いました。

来月、渋谷にオープンするのSGクラブ様の蒸留会でした。

芳香蒸留水や精油の作り方のお話の後、皆様にノンアルコール・ジン作り方を体験して頂きました。



ボタニカルにはネマニャの庭で育てたハーブも使われました。

フォーリッジは、後閑信吾さんにお願いしまし。


後閑さんは、2012年の世界大会優勝者で、昨年ニューオリンズで開催されたカクテルの祭典「テール・オブ・ザ・カクテル」にて世界一のバーテンダーに送られる【インターナショナル・バーテンダー・オブ・ザ・イヤー】を獲得した現在世界最高峰とされるバーテンダー。


その彼がネマニャの庭でハーブを摘む姿がなんだか不思議な感じでした(^-^)



今回のノンアルコール・ジンのボタニカルは、ジュニパーベリー、イングリッシュ・ラベンダー、カモミール、エルダーフラワー、ナツメグ、カルダモン、コリアンダーシード、ロングペッパー、レモンピール、オレンジピール、長命草、月桃、カフィアライムの葉、ハコベラ、イタリアンパセリの花、山椒葉、ローズマリー、オーバーナイトセンセーションの18種類でした。



ボタニカルの処理後、スチーム蒸留のものと、ハイドロ蒸留のものと仕分けし蒸留開始。


蒸留後、60度で蒸留したオーバーナイトセンセーションの氣水を添加しシェークし仕上がり。




瓶に充填し【SGクラブ・ノンアルコール氣水ジン】が5本完成!

素敵なノンアルコール・ジンが出来上がりまさした^ ^



想い出に残る楽しい蒸留会でした(^-^)

SGクラブの皆様、また是非一緒に蒸留しましょう!



2018/05/21

生産者来日記念フェルディナンズ・カクテルパーティー


先週月曜日は、フェルディナンズ・ザール・ドライジンのブランド開発者であるキャプレット&モンターニュ社長のデニス氏とアバディス蒸留所のマスターディスティラーであるアンドレアス氏が来日し、カクテルバー・ネマニャにて「来日記念フェルディナンズ・カクテル・パーティー」が開催されました!




ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!



30名ほどの皆様にご参加頂き、お陰様で大盛況となりましたが、店内狭く大変窮屈となり、また諸々行き届かずご参加の皆様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。




それでもご参加され皆様からは嬉しいお言葉を頂き、とてもありがたかったです。




来日されたデニス氏とアンドレアス氏が日本のバーテンダーの皆様やフェルディナンズ愛好家の皆様との交流をとても楽しんでいらした様で嬉しかったです。



お忙しい中、お時間を作っていただいた皆様には心から感謝しております。




今回、準備段階からサポートしていただいた株式会社田地商店様、株式会社信濃屋食品様、大変お世話になりました木内様及び斎藤様、また来日時のお忙しいスケジュールの間にお時間を取っていただきましたアンドレアス氏とデニス氏、皆様に心より感謝しております。



またいつも綺麗な写真を提供して下さっている鈴木さん、本当に有難うございました!




カクテルバー・ネマニャは、今後も微力ながらフェルディナンズ・ブランドの素晴らしさを、一人でも多くの方にお伝えしていければと思っております。




これからもフェルディナンズを宜しくお願い致します😊