2019/12/02

私の一番のおすすめレストラン「タテルヨシノ銀座」


 昨日はお休みを頂いて家内の誕生日のお祝いにタテルヨシノ銀座へ。

こちらへはとても久しぶりの訪問でした。

カクテルバー・ネマニャをオープンする前は、自宅からわりと近かった芝パークのタテルヨシノへは20年以上前から10数年2人でよく訪れていました。




独立してからは2人でレストランに行く機会が減りタテルヨシノへも6年以上行けていませ
んでした。


スターターのグジュエルのチーズシューがとても懐かしく当時お思い出させてくれました^ ^

久しぶりのタテルヨシノは、裏切らない魂のこもった品々で、懐かしさもあり、やっぱり我々には最高でした^ - ^


「季節の野菜モネの庭園」
40種類以上の野菜が盛り付けられそれぞれ細やかに調理され感動!


「チリメンキャベツとフォアグラのテリーヌ」
名物の一つでチリメンキャベツは外側の葉しか使用しないそうです。


旬の金目鯛の一皿


「軽くスモークしたサーモンミーキュイ ステラマリス風」
シグネチャー料理で2人にとっても想い出深い料理でした。


「テッド・ド・コション」
吉野シェフのスペシャリティとして有名な料理で、豚の頭や脳みそ、鳥の鶏冠などモツ系の料理。本来牛の頭で作る料理で日本では豚版でサーブしています。パリのステラマリスではアラカルトでテッド・ド・ヴォーを頑張って食べた想い出が蘇ります^ ^


「牛ホホ肉の赤ワイン煮」
牛ホホ肉の大きさと口溶けにはいつも驚かされていました。
相変わらず感動の美味しさでした!


チーズワゴンも家内と二人でいつも楽しみにしていたので嬉しかったです。



家内の誕生日メッセージプレート。
スタッフのお二人がお祝いの歌を歌って下り家内も喜んでくれました^ ^




デザート「オペラとミルクアイス」



そして今年の誕生日プレゼントのおまけは、吉野シェフのレシピ本と支配に田中優二さんのサイン入りの本でした^ ^



久しぶりのタテルヨシノを満喫し師走も頑張れそうです!

家内に暖かいお言葉、メッセージを下さった皆様、有難うございました!