本日は、高級マンションや大邸宅が多い地域で知られる東京の
「広尾」を紹介致します。
自然豊かな有栖川宮記念公園や、都立中央図書館、各国の大使館などもあります。
商店街の突き当りのエリアには、お寺が密集しております。
海外の食材を取り扱うスーパーマーケットなんかもいくつかあります。
こちらは「広尾散歩通り」。
広尾の商店街で、ブティックや飲食店が軒を連ねます。
こちらは「広尾プラザ」。
高級輸入食材店の明治屋さんをはじめ、雑貨店、レストラン、ブティックなどが入るビルです。
こちらは「広尾弁天閣」。
商店街の裏道にひっそりあります。
こちらは「広尾ガーデンヒルズ」。
広尾で有名な大規模マンションで、なんと6.6ヘクタール1181戸のスケールです。
こちらは天現寺歩道橋から見た「天現寺エリア」。
お寺や、有名な天現寺カフェをはじめとする飲食店やブティックが並びます。
こちらは「天現寺」。
1719年に創建された有名なお寺です。
こちらは「天現寺橋」。
外苑西通りの渋谷川にかかる橋です。
こちらは「渋谷川」。
渋谷の宮益橋から天現寺橋まで2.6Km流れる二級河川です。
こちらは、かつての有栖川宮邸に造られ、現在は港区所管の「有栖川宮記念公園」です。
江戸時代は南部藩の下屋敷でしたが、1896年に有栖川家の御用地となりました。
その後記念公園として開放しました。
写真上は記念公園内で有名な「有栖川宮熾仁親王銅像」です。
こちらは「新聞少年の像」。
「笛吹き少年の像」や「記念碑」も見所です。
こちらは「広尾稲荷神社」。
徳川秀忠公が鷹狩の際に稲荷社を勧請したと伝えられる神社です。
現在の拝殿は1847年に再建されたもの。
写真上は、港区指定有形文化財の「広尾の庚申塔」です。
こちらは「フランス大使館」です。
門がオシャレなモダン造りです。
こちらは明治通り沿いにある「ニュー山王ホテル」。
米軍将校やその家族向けの宿泊施設で、セキュリティが厳しく、治外法権が適用されている場所です。
こちらは「広尾公園」。
入口には「都電車庫跡」があります。
こちらは「 谷口断山碑」。
広尾の名士であった谷口さんを祭って建てられたものです。
こちらは「広尾湯」。
大正7年から変わらない井戸水と薪で作る湯舟で、鉄分が多く体の芯からあたためてくれると評判の湯です。
こちらは「絶山宗信像」。
港区の指定有形文化財です。
こちらは「香林院」。
初めは麻布小山にあり、江戸の大火により、1668年に現在の場所に移って来たといいます。
こちらは「霊泉院」です。
1623年に赤坂溜池の福岡藩中屋敷内に創建され、移転してきました。
こちらは「祥雲寺山門」。
商店街の突き当りにあります。
こちらは「祥雲寺」。
こちらも江戸の大火により、1668年に現在の場所に移って来たといいます。
こちらは「東江寺」。
お寺は密集していて見所満載です。
広尾散歩も面白かったです!