2015/02/14

スパゲッティ・カクテル紹介「MOJITO SPAGHET ROYAL」!!

本日は、カクテルバー・ネマニャのスペシャリティ・カクテルの一つ「モヒート・スパゲット・ロワイヤル(Mojito Spaghet Royal)」を紹介致します。

こちらは前日までのご予約にて承っております。

スパゲッティ状のマンゴー・モヒート、人工イクラのフルーツ・モヒート、大粒スフェールのローズ・モヒート、スープ仕立てのジンジャー・モヒートの4種がお楽しみ頂けるスペシャル・モヒートです。


作り方を簡単にご説明致します。

まずは「マンゴー・モヒート・スパゲット」です。


マンゴー・ピューレ、ライム・ジュース、ミントの葉、アガール・アガールをミキサーにてしっかり混ぜ合わせ、火にかけます。

沸騰したら火を止めて、ホワイト・ラムを加え混ぜ合わせ、出来上がった液体を注射器で抜き取ります。


上記の作業の間に、スパゲット用のチューブをよく冷やします。

抜き取った液体は、よく冷やしたチューブに注入します。


注入する液体に空気などが入らないように注意して、チューブに注入していきます。

途中に空気が入りますと、短く千切れる原因となります。

チューブに注入し終わりましたら、冷水にチューブ内の液体を押し出します。


エスプーマなどで押し出す方法もありますが、その場合、チューブ内の液体が少なくなるとガスの圧力で一気に押し出され、力強い噴射でくずれてしまいます。

エスプーマでの方法は、コントロールが難しいのでおすすめしません。


私の方法は、まず写真上の様に冷水にチューブの先端を浸します。

注射器を使用し、空気圧で押し出します。

始めは力強く押し出し、後半徐々に力を弱め、最後はやさしく押し出します。


それを何度か繰り返し、このカクテルのメインとなるマンゴー・モヒート・スパゲットを作ります。


次に「フルーツ・モヒート・スフェリフィケーション」を作ります。

パッソア、ピーチネクター、ライスジュース、ミントの葉、アルギン酸ナトリウムをミキサーにかけます。

出来上がった液体は、写真下のキャビア・ボックスを使用して吸い上げ、ボール内の乳酸カルシウム溶液に一気にイクラ状のフルーツ・モヒートを落とします。



続いては、大きな人工イクラ・カクテルの「ローズ・スフェール」を作ります。

ローズ・リキュール、クランベリー・ジュース、モヒート・シロップ、ライム・ジュース、アルギン酸ナトリウムをミキサーにかけて、数時間置き、泡抜きをして、透明度が出たら液体を半球シリコントレーに半分注ぎ凍らせます。

凍りましたら、ミントの葉、バラの花びらを加え、再度もう半分液体を注ぎ凍らせます。


凍らせたローズ・スフェールをシリコントレーから取り出し、乳酸カルシウム溶液に落とします。

周りが溶け始めたら、スフェールをお水に移し、しっかり解凍して仕上げます。

ローズ・スフェールは、玉を割るとローズ・モヒートが流れ出ます。


最後は「ジンジャー・モヒート」を、炭素シェーカーで作り、胡瓜やオレンジ・スライスを飾り付けたリゾット皿に注ぎ、作った具材を盛り付けたら完成です。

カクテルバー・ネマニャのスペシャリティ・カクテル「モヒート・スパゲット・ロワイヤル」是非ご予約してお試しくださいませ!!