2017/07/13

A-FACTORYシードル工房見学

先日は青森県青森市柳川にあるシードルの醸造所兼蒸留所でもある「A-FACTORY」さんに行って来ました。

こちらでは青森県産リンゴで作るシードル【AOMORI CIDRE】とブランデーの【AOMORI CIDRE apple brandy】製造しております。



A-FACTORY内のシードル工房には8個の醸造タンクがあり、各種のシードルとアップル・ソーダを醸造しており、ガラス張りの工房でショップから製造工程を見学する事も出来ます。

原料のリンゴは、青森県産の「ふじ」と「ジョナゴールド」を使用しているとの事でした。



リンゴの洗果プレス機はオーストラリア製、発酵タンクは日本製、ろ過機はイタリア製。

サイダーの種類は、アルコール5%の「スタンダード」、3%の「スイート」、7%の「ドライ」、アルコール無しの「アップル・ソーダ」があります。



ブランデーを蒸留する蒸留器は、フランス製のシャラント式蒸留器。

アオモリサイダー・アップル・ブランデーは、アルコール度数52%。



強さを感じさせないスムースな味わいで驚きでした。

美味しかったです(^-^)



工房内も特別に入らせて頂ける日もある様で、見学を募集しているとの事でした。

今度は蒸留しているタイミングで見学してみたいですね^^





0 件のコメント:

コメントを投稿