2015/07/25

本日のおすすめカクテル「會舘ジン・フィズ」!!

本日は、私の師の命日です。

おすすめのカクテルは、「會舘ジン・フィズ」です。

東京・丸の内にある東京會舘(現在改装中)のオリジナル・ジン・フィズです。

1946年に、当日の東京會舘のチーフ・バーテンダー、本多春吉 様が考案したものです。


昭和20年8月15日終戦。

その後12月に東京會舘は、連合国軍の高級将校クラブとして接収されました。

東京會舘は"アメリカン・クラブ・オブ・トーキョー"と呼ばれ接収後間もない昭和21年(1946年)に會舘ジン・フィズは生まれました。

米軍将校達が、朝からお酒を飲んでいる事を隠すため、ジン・フィズのミルク・フロートの注文が増えました。

この飲み物を上手く分離しない様に調合して提供したのが「會舘ジン・フィズ」です。

以来、ブレックファースト時のアペリティフとして、たちまちま評判を呼び、当時は昼までに連日3本のジンが空く程であったと言います。

朝に飲まれていた事から、別名「モーニング・ジン・フィズ」とも呼ばれました。

写真は1994年の浜松町東京會舘Bar 39修行時代の写真。



東京會舘出身の師のもとで二年、東京會舘で三年修行しておりましたので、私にとっては師匠と會舘の先輩から教えて頂いた想い出の一杯です。

本日は是非、會舘ジン・フィズをお試し下さいませ!