2015/07/24

塩析液液抽出(Salting-out Liquid Liquid Infusion)でお酒作り!!

先日、塩析液液抽出(Salting-out Liquid Liquid Infusion)を研究してみました。

アランビックなどで作ったハーブのフローラル・ウォーターとオイルで液液抽出をしてみました。

水に含まれる芳香成分をオイルに移したいのですが、なかなか移らない事があります。

その様な時に使うのが塩析液液抽出です。


この状態の液液抽出に、塩を加えて、よく振り、フローラル・ウォーターに塩を溶いていきます。

するとフローラル・ウォーターに含まれるハーブ成分は、水に溶けていられない状態となり、芳香成分がオイルへと移ります。

芳香成分を移したオイルを抜き取り、スピリタスと液液抽出し、芳香成分を移したのウォッカが出来ました。

もう少し良いお酒が出来ないか研究を続けたいと思います。