2016/11/07

横浜の伝説的な古き良きバー「BAR STAR DUST」!!

本日は横浜のノースピアに位置する老舗バー「Bar Star Dust」を紹介致します!

1954年(昭和29年)からオープンしているお店で、かつては米軍関係者や船員が立ち寄っていたバーです。


JR東神奈川駅の東口から海の方に向かい暫く真っ直ぐ歩くと辿り着きます。

お店は海外のバーに来たような感じで、雰囲気やジュークボックス、キャッシュオンデイバリーなシステムが昔のアメリカ・スタイルを思わせます。

ジュークボックスは、100円で3曲選べます。



こちらのバーは、サザンオールスターズの曲「思い出のスターダスト」で歌われている事でも知られますが、他にも「あぶない刑事」や「西部警察」の撮影に使われた事でも有名です。

最近ではゴールデンボンバーの大ヒット曲「女々しくて」のプロモーションビデオのロケでも使われています。

バーカウンターの右端の壁には、わたせせいぞう が描いたスターダストの絵が飾られています。


写真上は横浜の象徴的なカクテル「ヨコハマ」です。

グレナデンシロップは少なめで甘さ控えめ、最後に数ダッシュ程ペルノーをドロップさせた仕上がり。


これはあまり知られていないのですが横濱の代表カクテルの一つ「イエローマン」です。


横浜ケンタウロスの大将である飯田繁男さんが考案したカクテルで、飯田さんの認可が下りたバーテンダーでしか作る事が許されなかったカクテルでもあります。

メニューにこのカクテルが記載されておりましたので思わず注文してしまいました(^-^)


店内奥の窓からは、素敵な夜景が眺められます。

この伝説的なバーでお酒が楽しめるなんて幸せです。



本日ご紹介の「バー・スターダスト」さんの住所等の情報は以下です。

住所 神奈川県横浜市神奈川区千若町2-1

tel. 045-441-1017

営業時間 17:00~2:00 年中無休

0 件のコメント:

コメントを投稿