2017/09/25

キャットマンの散歩「秋田駅周辺」おもな見どころ!!


本日は、秋田の伝統や文化にも触れる事が出来る「秋田駅周辺」を紹介致します!

日頃カクテルバー・ネマニャをご利用頂いている秋田出身のお客様とその友人であるバーテンダーさんに色々連れて行って頂きました(^-^)


写真下は、先週公園の展望室から一望した景色です。




有形文化財指定の「旧金子家住宅」です。




江戸時代後期に開業した呉服・太物卸商として営業していた建物です。


こちらは「秋田市民俗芸能伝承館」です。


「秋田竿燈まつり」で使われている実物の竿燈を一年中見学出来るスポットです。


佐竹氏築城の久保田城跡一帯を整備した「千秋公園」です。


春には800本の桜が咲く名所でもあります。


千秋公園は蓮の名所でもあります。



こちらは「秋田市立佐竹史料館」



本丸の玄関口として重要な地点とされていた「久保田城表門」です。


「久保田城御隅櫓」の最上階が展望台となります。


公園内の「佐竹義堯公銅像」です。



駅付近では「なまはげ」に遭遇しました!



秋田名物の一つの露店販売のアイス屋さん「ババヘラ」


こちらは薔薇で作ってくれた「ババヘラアイス」です(^-^)


こちらは「秋田県立美術館」です。


世界的な絵画や様々のアーティストの企画展や特別展が開催されています。


重要港湾の指定を受けている秋田市西部の「秋田港」です。


沿岸南部にある漁港で防波堤釣りのポイントでもある「秋田マリーナ」です。



こちらはショップや飲食店など様々な商業施設が揃っている143mのタワー「セリオン」です。



秋田で銀座スタイルのバーを定着された「BAR ル・ヴェール」です。


バーテンダー界のレジェンドである「佐藤謙一」様のお店です。


老舗バーと言えば、1964年創業のオーセンティックバー「レディ」です。



こちらは私がゲスト・バーテンダーとしてお仕事させて頂いた想い出の「Bar 蒼」です。



生産量日本一の秋田県三種町の美味しい「じゅんさい」です。



秋田のうどんといえば「稲庭うどん」です。


喉越しと食感がとても良かっです!


天然飼料で飼育した希少な黒毛和牛「秋田牛」です。


旨味が強くて軟らかくジューシーで脂の口どけが良い美味しい牛肉でした(^-^)

秋田はとても良いところでした!

斉藤さん、相馬さん、色々ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿