2018/03/08

ミモザの日のおすすめカクテル「ミモミモザ」


本日3月8日は国際連盟が定めた「国際女性デー」です。

イタリアでは「フェスタ・デラ・ドンナ(女性の日)」と呼ばれ、男性が日頃の感謝を込めて、家族や友人また親しくしている同僚などの女性達にミモザの花を贈ります。
この事から「ミモザの日」とも呼ばれるようになりました。


そこで本日はおすすめとして、カクテル「ミモザ」をネマニャ風にアレンジしたものをご用意しました。
カクテル名は「ミモミモザ」です。
良い名前が思いつかず、適当に名付けてしまいました(^^;)


フレッシュ・オレンジジュース、ミモザの花の氣水、アガベシロップ、白ワインをカーボネイト・シェーカーでシェークして弱発泡性に仕上げたカクテルです。
ミモザの花の香りが口の中で広がります。



このカクテルのために初めてミモザの花の氣水を造ってみました。

ミモザの花の香りといっても想像するのが難しいかと思いますが、胡瓜のような若干の青臭さや、カモミールの様な植物性の香りがします。
特徴的な香りです。


3月8日、1日だけのスペシャル・カクテルです。
ミモザ花の香りが楽しめる「ミモミモザ」を是非お試し下さいませ!