2023/03/03

3月3日ひなまつりのカクテル「雛ズーム」

 Hina Zoom

3月3日は雛祭り ということで、今夜は数量限定カクテルで【雛ズーム】をご用意しております。

2種の白酒カクテルを一つのグラスにまとめてみました。

下が桜&ベリージンのカクテルで、上の層が桜リキュールのカクテルとなります。



今回のカクテルは、ジン ズームをアレンジしたものとなります。

ジン ズームは、ジン、蜂蜜、クリームで作るカクテルで、雛ズームには、その3種の材料が使われます。

ズームは蜂の羽音を擬声語で表したもので、俗語で「人気が急上昇する」という意味があります。

有名なZoom Cocktailは、ブランデーベースのカクテルとして知られておりますが、本来はラムベースの「Bacardi Zoom」がメインでした。

ズームは、1930年代にパリのホテル リッツのバーテンダーFrank Meier氏が考案したカクテルで、1936年に自身の著書「The Artistry of Mixing Drinks」で、バカルディ ズーム、ブランデー ズーム、ジン ズーム、ウイスキー ズームを紹介し、ブランデー ベースが世界的に広がり、Zoom Cocktailといえばブランデーベースとなりました。




今夜の雛ズームでなくても、他のズームも美味しいので、是非お試しくださいませ!