2023/04/11

おすすめカクテル「クレオール」

 Creole 

おすすめカクテル【クレオール】です。

このカクテルはニューヨークで考案されたものでバーテンダーのHugo R. Ensslin氏が考案したレシピです。

マンハッタンに、ベネディクティンDOM、アメールピコンを加え、レモンピールをしたカクテルです。



このカクテル名の最初の登場は、1913年に出版されたJacques Straub氏の「Straub’s Manual of Mixed Drinks」からになります。

このカクテル本に掲載されているレシピは、シカゴで誕生したものでヴェルモットロッソとアブサンをシェークしたショートです。


1915年頃には、ニューオリンズのHenry C. Ramos氏が考案したCreole Cocktailも登場し、サゼラックにキュラソー少量加えたレシピでした。

現在グローバル化してるCreoleのレシピは、ニューヨークで活躍していたHugo R. Ensslin氏が考案したもので、Ramos氏と同時期くらいに紹介しています。


このレシピは1916年に出版されたHugo R. Ensslin氏の著書「Recipes for Mixed Drinks 」に掲載され、このバリエーションが今日まで残ってレシピとなりました。

クレオールもとても美味しいカクテルですので是非お試しくださいませ!