2016/10/27

アサオカ・ローズ蒸留所(ASAOKA ROSE DISTILLERY)見学!!


2016年10月24日、長野県諏訪郡富士見にある素敵な薔薇の蒸留所「アサオカローズ」様に行って【天空の薔薇摘みとローズウォーター造り体験】に参加しました。

こちらは、オーバーナイト・センセーションという薔薇を日本で初めて栽培された浅岡正玄さんの蒸留所です。




まずは、籠を選び薔薇摘みに行きました。



香りの成分を無重力状態と地球上と比較する実験にも使われたオーバーナイト・センセーション。



宇宙空間で初めて咲かせた植物としても知られます。

次に蒸留に使うお水を八ヶ岳に汲みに行きました。



10リットルのアランビックにオーバーナイト・センセーションを1㎏、八ヶ岳の湧水を6リットル入れ、とろ火で3時間蒸留。



芳香蒸留水は、3リットル造れるそうです。



蒸留中にハーブやキウイなどお分けいただいたり、ローズウォーターを何種類か試飲させて頂きました。



蒸留したローズ・ウォーターはエイジング後、12月にカクテルバー・ネマニャにお送り下さいます(^-^)




とても勉強になり、また天候にも恵まれ、薔薇に癒されました(^-^)

素敵なご縁に感謝です!

お世話になった浅岡さん、ご紹介下さった岸田さん、本当にありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿