2019/08/12

第25回ネマニャ釣り部カツオ編


 昨日は「第25回ネマニャ釣り部カツオ編」開催。

腰越漁港の蒼信丸さんにお世話になりました。

出航は朝6時で13時30分までの釣りでした。



今回参加者は9名。

船は真鶴沖まで行きました。

今年8月からスタートしたカツオ・マグロ船。

カツオの釣果も厳しく、マグロに関して今年の釣果は未だゼロとの事でした。

今回の釣り部はカツオ狙い。

カツオの釣果を出すのも厳しい現状で船中数匹上がれば良い方。

今のところ竿頭の記録も2まで、なかなか当たらない上、かけてもバラしも多く、初挑戦には厳しい釣りの様でした。

餌は、オキアミ2匹がけかエビング。

深さは15m・20m、マグロ狙いは30m・40m。




釣り部では、いきなり井上さんが大物を釣り上げました!

62センチ4.8キロのカツオです!

続けて釣り部は、4人当たりがありましたが4人ともバラし...

自分もバラしでした^ ^;

かけてから直ぐに巻き続けないと、周囲の仕掛けとオマツリしてしまい逃げられます。

自分は巻いている途中に、リールの糸が引っ張られていくのでドラグを調整。その間カツオに暴れられ、隣の方の仕掛けを巻き込んでしまった結果、ゆるんでしまい逃げられました。


朝8時頃、自分にもう一度チャンスがやって来ました!

ドラグをしっかり締めたリールがまた引っ張られるくらいの大物の様子!

とにかくひたすら巻き続け、念願のカツオの釣果でした。



61センチ、4.7キロのカツオでしたW(`0`)W

最終結果は、釣り部メンバー9人中5人に釣果あり、7匹確保中3匹は井上さんが釣り上げ竿頭となり今年1番の釣果記録となりました。



またネマニャ釣り部の大物賞は、63センチ、4.8キロのカツオを釣り上げた佐藤さんでした。

船中18名、半分近くの方は釣果無しでした。



宴会は7時から3時間、家内のカツオ料理10種と皆様からの差し入れのお酒を楽しみました。

皆様、釣り部にご参加、またお疲れのところ宴会の出席も有難うございました。




次回26回ネマニャ釣り部も宜しくお願い致します!



0 件のコメント:

コメントを投稿