2019/09/02

1964年創業80歳を越えた石原マスターのバー「アポロ」


 昨日は横浜・曙町のアポロへ。

先週土曜日は身体の調子が気になり、胃カメラを飲み、超音波検査もしてもらいました。
結果問題ないとのことで健康に乾杯してました。

アポロは、東京オリンピックが開催された1964年創業。



ギリシャ風な建物の二階にあります。

この建物は以前、日本で一番古いギリシャ料理店スパルタ(現在は吉田町に移転)があったビル。

81歳のアポロのマスター石原清司さんは、もともと一階にあったスパルタで働かれていたそうで、当時のスパルタのオーナーさんの声掛けもあって二階でバーを開く事になったそうです。



昔からのお客様は石原さんの事をチャンさんと呼んでいて、蒋介石に似ていた事から蒋介石の「蒋」を英語読みしたものが"チャン"とのことでチャンのニックネームになったそうです。

アポロのオリジナルに「アポロ」というカクテルがあるそうですが、お客様からよく聞いていたのは"マティーニが美味しい!"と伺っておりましたのでマティーニを注文。

ベルモット一滴とアンゴスチュラビターズのドライなマティーニ。

身が引き締まります!



また個人的な好みは、こちらのモスコミュール。

コーディアルライムのスタイルがバーテンダー駆け出しの頃を思い出しなんだか好きな味です^ ^

お店の古いジュークボックスも健在。

100円で3曲聴くことができます^ ^





昨夜選曲したThe Dock of the Bayが流れるとマスターと矢沢永吉さんの話しになり昨夜は盛り上がってしまいました。

キャロル時代の矢沢永吉さんはアポロ様にも来ていた様です。

ついついそんな話しでお酒が進んでしまいました。

横浜良いところです。本日紹介のアポロは↓

神奈川県横浜市中区曙町4-45
tel. 045-261-2575

営業時間  19時から26時

定休日 火曜日


0 件のコメント:

コメントを投稿