2021/08/07

インフィニティ・ダイヤモンドヴェールの東京タワー

 先程、見納めとなる五輪カラーの東京タワーを間近で見てきました^ ^

実はこのカラーは、五輪カラーというわけではないそうです。






「インフィニティ・ダイヤモンドヴェール」というライトアップで、世界から東京に集まるアスリートの皆様の歓迎と祝福、応援のメッセージが込められたものだそうです。

一見、「青・黒・赤・黄・緑」の五輪カラーなのですが、もとは⽇本古来から寺社仏閣等でお祝いの時に飾られる縦じまの幕「五⾊幔幕(ごしきまんまく)」をモチーフにしたとか。

ちなみに上の緑の部分が「ダイアモンド・ティアラ」で真ん中の部分は「ダイアモンド・チョーカー」というそうです。

すっかり五輪バージョンかと思っておりました(^^;;