2016/03/29

仏像彫刻家の村上 清 先生の作品「佛足蓮華」を飾らせて頂いております!!


今月、カクテルバー・ネマニャのお客様で仏像彫刻家の村上 清 先生の個展「-音を観る- 村上 清 展」に行って参りました。

仏像をテーマにした創造性溢れる作品の数々を展示されていました!

村上 先生は、文化財の修復活動を精力的に行い、多くの寺院に奉納する仏像を手がける佛師として活躍されていらっしゃる方です。

横浜高島屋の個展に展示されていた作品の一つ【佛足蓮華】。


先日、村上 先生がご来店された際に、佛足蓮華をお持ちになり、カクテルバー・ネマニャで一時的にお預かりさせて頂く事になりました!

佛足蓮華は、ハスの花の上に観音の足跡がある作品で、そこに像がなくても仏をイメージできるようにとの思いを込め、日本人の心の中に自然にある祈りを、仏像という形で表現した作品です。


材料のヒノキにはこだわりがあり、丸太の状態で購入し、小さなプールに2年ほど浸し、木の緊張や余分な油分などが抜けて、乾いた後、狂いのない良い状態にしてから作品を彫るそうです。

只今カクテルバー・ネマニャの店内に飾らせて頂いております!

村上 先生の素晴らしい作品を是非ご覧くださいませ!



0 件のコメント:

コメントを投稿