2019/04/01

第19回ネマニャ釣り部 ホウボウ五目編

昨日2019年3月31日は急遽開催の「第19回ネマニャ釣り部」でした。

今回は金沢八景の一之瀬丸さんのマダイ五目船でお世話になりました。

この時期は真鯛本命では狙えないとの事でアミコマセで色々狙ってみる釣りでした。

船長にまず何から狙われますか?と尋ねると、まだ決まらないとの事でした。

最近の釣果を見てますと、やはり真鯛の釣果が無く、アマダイ、ワラサ、マトダイ、ホウボウ、メダイ、オキメバル、アジとの事でした。

という事で今回は12月から3月まで旬のホウボウを狙う事にし「ネマニャ釣り部 ホウボウ五目編」にする事に致しました!

天気もよく風も無かったのですが、中盤から海が大荒れで船酔い続出の大変な日でした😰

剣崎沖に到着して一投目直ぐに家内が早速ヒット!

なんとこの時期釣れないと言われた「真鯛」の釣果😲


自分はこのポイントで2回のアタリを逃しヒットせず😅

途中睡眠不足の家内が眠りに行き、タナを合わせて置き竿...

またまた真鯛がヒットで2匹目の釣果😅

余計な事しないで待った方良かったみたいですね🤔

2箇所目のポイントが問題の中盤海大荒れ!

自分は船酔いギリギリで持ちこたえました😨

一緒に行った船釣り初の釣り部Kさん、ようやくの釣果は23.5センチの「イサキ」!

自分にもようやくの釣果で「イサキ」と「マアジ」でした。


しかしここから船酔いに耐えながらなかなか集中出来ず、家内は船酔いとなってしまい可哀想な事に😰

様子を見に行きなが釣りを少し続行。

ポイント3箇所目に移動し、やや荒れてない場所へ。

アマダイ、ホウボウ狙いの場所でした。

本命狙いにもえるも釣り部は「トラギス」の釣果ばかり😢


ラスト30分...

釣り部本命待望の本命「ホウボウ」ようやく釣れました!



その後の釣り部メンバーはトラギスの釣果のみで、ホウボウ、アマダイの釣果なしでした。

ネマニャ釣り釣り部大物賞は、この日大変な思いした家内の真鯛38センチ✨


釣り部メンバー全員オデコ無しで、自分の釣果はホウボウ1匹、イサキ1匹、アジ3匹、トラギス3匹の合計8匹でした。



夕方には家内の具合もすっかりよくなり、お腹空いたとの事で、今回は自分が宴会料理担当でした👍



ホウボウや家内の真鯛を含めた「刺身盛り合わせ」

釣り部メンバーが釣り上げた「イサキのムニエル」


他に「ホウボウ唐揚げ」や「鯛めし」と「あら汁」で楽しい宴会でした✨



参加された皆様、大変な釣りでしたがご参加ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿