2015/06/13

TATRATE!!

本日は、カクテルバー・ネマニャに入荷しているスヴァキアのティー・リキュール「タトタティー(TATRATE)」を紹介致します。

スロヴァキアとポーランドの国境には、タトラ山脈があります。

登山時に寒さを凌ぐため用意されるのがアルコール入りのハーブティーです。

これをアイデアに2003年に設立されたといわれるスロヴァキアのティーリキュール・ブランドが「TATRATE」です。



異なる度数とフレーバー、ボトルカラーを持つティー・リキュール・シリーズです。

ファーストシリーズは、シックなボトルカラーに王道フレーバーで発売。

セカンドシリーズは、パステルカラー・ボトルで可愛い感じで、ハイビスカスやアロニアを使用した女性向けの商品が登場。

ネイチャー感たっぷりのサードシリーズはハーバルな仕上がりとの事です。


蒸留所はタトラ山の麓にある町ケジュマロクにあります。

製造法はインドのアッサムティーをベースに様々なボタニカルを加えて抽出し濾過。

フレーバーを加え6-8週間熟成し再度濾過。

アルコール、糖分、タトラ山脈の水を加え更に6週間熟成。

最終濾過の後ボトリングされています。とても丁寧に造られたリキュールです。

以前から使ってみたいなーと思っていたところエストニアの酒屋さんで家内が発見しました。


今回購入したのはファーストシリーズから2本。

42度はピーチ&ホワイトティーで、52度はオリジナルブレンドティーに高山植物やフルーツのフレーバーを加えています。

ロックで飲んだり、カンパリをタトラティーに変えて作る「スロヴァキアン・ネグローニ」、モヒート仕立てなどのカクテルもおすすめです!