2017/05/23

透明なコカ・コーラが仕上がりました!


透明なコカ・コーラを造ってみました。

完全な味わや香りを残したものではありませんが「クリスタル・コカコーラ」が出来上がりました。


5年前にコカ・コーラを煮詰めてシロップを作成してみました。

香りが残らずだだの甘く黒いシロップが出来上がり、煮詰めると香りがなくなる事を学びました。

揮発した香りを回収出来ないかと思いコカ・コーラを蒸留しコカ・コーラの芳香蒸留水を作成しました。

常圧で80度で蒸留。

ややコカ・コーラの香りが付いた甘みの無い透明な水が完成しました。

透明なコカ・コーラが出来ないかと思い、ミルクを混ぜる分離法で試してみました。
少し色が残りクリーミーな味わいとなり、あまり飲む気になれないものが出来上がりました。

コーラを無色透明にするというNASA由来のろ過技術を持つ携帯型浄水器「OKO」を購入して挑戦。


少しでけ透明なコカ・コーラが出来上がりましたので飲んでみました。
ろ過されほぼ香りが残っていない砂糖水の様な液体が出来上がりました。

今回のクリスタル・コカ・コーラの作り方は、コカ・コーラを減圧蒸留し砂糖を加え、カーボネーションさせたものです(^_-)-☆

自信作とまではいきませんが面白いものが出来上がったかと思います。


残り僅かですが是非透明なコカ・コーラをお試し下さいませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿