2017/11/11

本牧の伝説のライブハウス「GOLDEN CUP」


本日は伝説のライブハウスとしても知られる本牧の名店「GOLDEN CUP」を紹介致します!

創業はベトナム戦争の最中の1964年12月7日。



このころ本牧は米兵で溢れ、毎晩150人くらい来店され、客の多くは戦闘の合間の休暇を過ごす米兵だったそうで、店内では毎晩ケンカが起こっていたとか。




店内の音楽は当時アメリカから直接買い付けたレコードをジュークボックスで流し、アメリカの最新の曲が聴ける空間たったとか。
1966年には専属バンドを入れるようになり1晩に250人くらい来店するお店となったそうです。



専属バンドであった【ゴールデン・カップス】は、1967年にレコードデビューし有名に。

また矢沢永吉さんも輩出したお店としても有名です。



こちらのおすすめのカクテルは、矢沢永吉さんも好きだというビーフィータージンと緑色のライム・コーディアルで作られる「ジンライム」です。



オリジナル・タンブラーで飲めるハイボールも何だか嬉しいです。

また2014年に50周年を記念して造られたオリジナルの米焼酎「美少年ゴールデン・カップ」はボトルキープのみ楽しめます。



おすすめ料理はマスターの上西さんが生地を仕込まれているという「ミックスピザ」と「ハンバーグステーキ」です。

ピザは創業当時のままのレシピのようです。



写真上は、オーナーの上西さん。

上西さんは地元の方ではなく京都出身だそうです(^-^)


本日紹介の「ゴールデン・カップ」の住所や営業時間は以下です。

住所 神奈川県横浜市中区本牧町1-46

営業時間 18:00~2:00(L.O 1:00) 月曜日定休

tel    045-623-9353

0 件のコメント:

コメントを投稿