2018/04/15

限定モレキュラー・レストラン 夢2018


先週の日曜日は新宿御苑のラブストーリー・キッチンにてポップアップ・レストラン「限定モレキュラー・レストラン 夢」でした。

分子料理とモレキュラー・カクテルが楽しめる限定レストランをランチ、ディナーに分けて開きました。



二ヶ月くらい前から夢をテーマに、オーナガイザーとシェフと関係者の皆様と何度かミーティングをさせて頂き、料理に合わせたカクテルを少しずつ調整して当日を迎えました。



音とプロジェクターの映像と融合したモレキュラー・レストランでした。

カクテルは、アルコールの「モレキュラー・カクテル・コース」とノンアルコールの「氣水カクテル・コース」をご用意致しました。




1品目は映画「コララインとボタンの魔女」と共にフォアグラとピューレで出来た「ボタン・ボタン・ボタン」

食べれるボタンを探して頂く料理です。




カクテルはクロモジの花と若葉とジュニパーベリーで作ったノンアルコール・ジンをべースにしたジン・バックのツイスト・カクテル「ジン獏」。

映画で映し出されている悪夢を獏に食べてもらい、クロモジの香りで深いリラックスをしてもらいお食事スタートでした。




2品目は映画の世界を体感する「シネマ・シリーズ」

トウモロコシのムースとポップコーンの液体窒素フードと青紫蘇、赤紫蘇、海苔、豚角煮味のハリボ。



カクテルはバイオハザードを体感するスフェリフィケーション(人口イクラ)カクテル「T-ウイルスSC型」

SCはシェリーコブラーの略。



スフェリフィケーションは、アマレット・クリーム(白い粒)とアーモンドのカクテル(赤い粒)です。

ノンアルコールはゼラニウム氣水とバタフライピー・シロップの「T-ウイルスGB型」でした。




3品目は爆弾に見立てたコロッケ「エクスプローション」

空間内では爆発音が鳴り響き、臨場感ある料理とカクテルをご提供。




カクテルは「ボヘミアン・ドリーム」のツイスト・カクテル。

ノンアルコールの氣水コースは、カルピスとオーバーナイトセンセーションの氣水などで作った「チャーミング・ローザ」。

爆発音と共にバブルも割って、ハーブの香りをお楽しみ頂きました。


4品目は「ポーチドエッグとハム」



実は卵はポーチドエッグではなく卵黄はカボチャで卵白は豆乳で作られるフェイク料理。

5品目は「海老しんじょう茶漬け」



6品目は「サーモンとイクラとイクラ」

イクラは本物と人口イクラの食べ比べ。




カクテルは風水達磨の「フォーチュン達磨」

紫蘇とライムとフェンネルのカーボネーション・カクテル。




7品目はメインの和牛「ザ・ディスカバリー・オブ・ファイヤー」



カクテルもメインで初披露のジン&トニックを発表致しました!

マイナス1気圧の完全真空で蒸留された未来型の桜ジンのトニック・ウオーター割りの「フューチャー・ジン&トニック」



ノンアルコールは、自家製のノンアルコール・ジンに低温真空抽出器で作られた桜の細胞水"セルエキストラクト"を加えた未来型ノンアルコール・ジン&トニックの「氣水ジン&トニック」



ハーブや花、スパイス、柑橘類など20種類のボタニカルの中より好きなボタニカルを選び飾り付けして頂きました。


8品目はペタセタキャンディー入りのあんかけお焦げご飯「パチパチ親子丼」



カクテルはバンブーのツイスト・カクテル「夢竹」

竹の夢をみると物事が大いに発展することを暗示するとか。



9品目はシェフ特製のカレー「まかない」

カクテルはスローイングで作る「イソギク氣水とマンゴーのラッシー」


10品目はアマレットと生姜で作られた「ダイアモンド」




11品目は液体窒素で作る逆フォンダン「桜フォンダン」

カクテルはゴールデン・ドリームを透明にしたウォッシング・カクテル「クリスタル・ドリーム」

カラベラを添えて逢いたい死者に再会出来る様にと願いを込めたカクテル。




12品目はイチゴとあんこのデザート「金魚の夢」

カクテルは「春のボタニカルのハーブティー モヒート仕立て」



13品目はデザートの「盆栽」。


最後は誕生日が近いお客様にはサプライズでシェフからデザート・プレート。

私からは液体窒素のカクテルをプレゼント致しました(^-^)



とても素敵な体験をさせて頂いた感謝の1日でした。

主催された五十嵐さん、千鶴さん、シェフ、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

参加された皆様も本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿