2015/05/11

液体窒素を取り入れたカクテル紹介「WHITE BREATH TEA」!!

只今カクテルバー・ネマニャでは、液体窒素を使用したカクテルをおすすめしております。

液体窒素は、冷却材として使われるドライアイス(-79℃)より低い-196℃の液体です。

写真は液体窒素を保管するタンクです。


10リットル保管出来るタンクです。

窒素は-196℃が沸点で、それより高い環境に置かれると常に沸騰した状態となり、温度は沸点の状態で固定されます。


写真上のダブルウォールのピッチャーに移し替えると使いやすいかと思います。

本日ご紹介のカクテルは、液体窒素で凍らせたメレンゲの様な食べるカクテルです。


ダブルウォールのボウルに、液体窒素を注ぎ、エスプーマ・カクテルを落として凍らせます。

エスプーマは、スロバキアの紅茶ウォッカ、紅茶シロップ、クリーム、ゼラチンで作ったものです。


紅茶ウォッカは、家内がエストニアの酒屋で購入してきたスロバキアのタトラティを使用致します。

アメリカでも流行しているオシャレなリキュールです。


ムース状のエスプーマ・カクテルに液体窒素を吸わせて、カラリと凍らせて仕上げます。

天ぷらを揚げている様な感じです。


しっかり凍ったら出来上がりです。

カルメ焼きの様にも見えます。


こちらのカクテルは、「ホワイト・ブレス・ティー(白い息の紅茶)」でご注文頂けます。

食べると鼻と口から冷気がでます。


写真下の様に冷気が出て、ちょっと楽しいです。

是非お試し頂きたいカクテルです。


今月前半のおすすめですのでこの機会にご注文下さいませ!