2018/05/04

4月30日のメバルとカサゴ釣り

2018年4月30日(月曜日 祝日 )、新山下の渡辺釣船店さんの夜メバル・カサゴ船に行きました。

出航2時間前に急遽釣りを決めました(^^;)

この日は天気も良く満月🌕

釣り人は9名でした。

この日は好調で、釣果幅は5〜62匹!

1投目から「カサゴ」がヒット!


型もよく20センチ前後が多かったです。

暗くなってメバルの釣果もぼちぼち(^-^)

はじめに釣り上げたメバルは「黒メバル」。

メバルの仲間は見極めが難しいです。



黒メバルは胸ひれの軟骨である軟条数が16本。

特徴として色は黒色ぽく背中が少し緑色。


腹ビレ、尻ビレは黒っぽいです。


「白メバル」も釣れました!


これは見てもすぐに解りました^ ^

軟条数は17本あり、体色全体が白っぽく、黒模様が入ります。

腹ビレ、尻ビレは、茶色ぽいです。


黒白の比較をしてみました(^-^)

上が白メバル、下が黒メバルです。


気になる「赤メバル」も釣れました!



軟条数は15本、3種とも本数が違うんですね(^^;)

体色や腹ビレ、尻ビレは赤茶色なのが特徴。


今回フッコもヒットしたのですが、仕掛け的に持ち上げると千切れるので船長に網をお願いしましたが、船のコントロールが難しい場所で持ち場が離れられず、暫く網待ちをしておりましたが、無理そうでしたので諦めて引き上げてみました。

予想通りハリスが千切れて落下d( ̄  ̄)


その後のラストスパートは、浅い6mの場所で皆さん爆釣!

自分の釣果は、カサゴ21匹、黒メバル1匹、白メバル1匹、赤メバル1匹でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

楽しい釣りでした!

また来月も釣りに行きます🎣