2018/05/22

SGクラブ様とネマニャで蒸留会


昨日はカクテルバー・ネマニャにて純引蒸留と氣水講座を行いました。

来月、渋谷にオープンするのSGクラブ様の蒸留会でした。

芳香蒸留水や精油の作り方のお話の後、皆様にノンアルコール・ジン作り方を体験して頂きました。



ボタニカルにはネマニャの庭で育てたハーブも使われました。

フォーリッジは、後閑信吾さんにお願いしまし。


後閑さんは、2012年の世界大会優勝者で、昨年ニューオリンズで開催されたカクテルの祭典「テール・オブ・ザ・カクテル」にて世界一のバーテンダーに送られる【インターナショナル・バーテンダー・オブ・ザ・イヤー】を獲得した現在世界最高峰とされるバーテンダー。


その彼がネマニャの庭でハーブを摘む姿がなんだか不思議な感じでした(^-^)



今回のノンアルコール・ジンのボタニカルは、ジュニパーベリー、イングリッシュ・ラベンダー、カモミール、エルダーフラワー、ナツメグ、カルダモン、コリアンダーシード、ロングペッパー、レモンピール、オレンジピール、長命草、月桃、カフィアライムの葉、ハコベラ、イタリアンパセリの花、山椒葉、ローズマリー、オーバーナイトセンセーションの18種類でした。



ボタニカルの処理後、スチーム蒸留のものと、ハイドロ蒸留のものと仕分けし蒸留開始。


蒸留後、60度で蒸留したオーバーナイトセンセーションの氣水を添加しシェークし仕上がり。




瓶に充填し【SGクラブ・ノンアルコール氣水ジン】が5本完成!

素敵なノンアルコール・ジンが出来上がりまさした^ ^



想い出に残る楽しい蒸留会でした(^-^)

SGクラブの皆様、また是非一緒に蒸留しましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿