2016/12/14

ハマゴウの氣水(陶器製蒸留器で造った芳香蒸留水)


先日、三浦半島で摘み取ってきた「ハマゴウ」

香りの良い低木で、カフェイン、リモネン等を含有。

葉は、頭痛、鎮痛、解熱、筋肉痛、神経痛、腰痛、肩こり、のぼせ、消炎などに効果があり健康茶としても売られています。



この時期、漢方の処方にも使われているハマゴウの種(果実)の「マンケイシ」も取れました。

香りは葉より強いのですが取り扱いが薬事法違反の可能性があるのでお店の庭の種まきに使いました。


葉は香り高く身体にも良さそうでしたので蒸留し、氣水(陶器製蒸留器で造る芳香蒸留水)造る事にしました。



先週から偏頭痛が続いておりました。

もしかしてハマゴウ葉の氣水を飲んだら治るかもと思い45ml飲みました。

すると....  頭痛が取れました!!\(^o^)/


今年も後半月、頑張れそうです!

ハマゴウの氣水は、お酒の加水やカクテルにも使えますし、氣水をストレートでも美味しく効能を取りながら楽しめます。

是非色々お試しくださいませ(^_^)