2015/01/23

"固液抽出振とう法"を取り入れたカクテル紹介「APEROSEMARY COSMOPOLITAN」!!

本日は、カクテルバー・ネマニャの1月後半のおすすめ品「アペローズマリー・コスモポリタン(Aperosemary Cosmopolitan)」を紹介致します。

今回は、固液抽出振とう法(Solid-Liquid Shaking Extraction)という抽出法を使ったカクテルの紹介です。


固液抽出(溶媒抽出)とは、固体に含まれる成分を液体で抽出させる方法です。

バー業界では、"インフュージョン"と呼ばれます。

効率的に抽出するためには、浸透しやすいお酒選びや、温度を上げる事で抽出率が高まります(高い温度に弱いものや揮発性成分は別)。


このカクテルのお酒は全てリキュール酒で、リキュール酒のインフュージョンは、特例適用混和開始の申告書を提出しても使用する事も出来ませんが、今回の抽出方法を使えば短時間でのインフュージョンが可能となり、オーダーを頂き、完成までの工程の数分で提供する事が可能となります。

インフュージョン酒の作り置きがなくても提供出来る方法となります。


固液抽出振とう法は、容器の中にハーブとカクテルを入れて振って抽出させます。

ハーブの抽出の効率的にするため軽く火で炙り、温めます。


バキュバンを使い真空にします。

真空後、2分間振り続けます。


振とう後、液体を氷入りのシェーカーに注ぎ、シェークして仕上げます。

ちょっとした実験が見れて、抽出されたハーブの味わいが体験出来るカクテルとなっております。


ソリッド・リキッド・シェーキング・エクストラクションを取り入れたコスモポリタンのツイスト・カクテルを是非お試しくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿